Category Archives: Boston

ボストンのシーフード

ボストンに行く機会ができた。楽しみにしていたのは魚介類を食べること。実は自分は生のカキを食べたことが無い。それではじめての生オイスターをボストンで食べることにした。ウエイトレスにオイスターは初めてだと言うと、初心者用に数種類のオイスターを選んでくれた。最初に食べたのは結構甘くておいしかった。次に食べたのはまるまる海の水の味だった。同じオイスターでもこんなに違うのか。なんか海でおぼれそうになって水を飲んだ記憶がよみがえった。三つ目は初心者から一皮むいて二段階目のオイスターだと言われた。なにが違うかというと大きさだ。最初の二つより2倍くらいあるだろうか。それをつるっと口の中に入れ込んで、うまく噛めないまま飲み込んでしまった。これもまた海のしょっぱさだった。(下の写真は三つ目のオイスター)

メインディッシュはロブスターだ。ボストンはどこに言ってもロブスター料理を目にした。サンドイッチもロブスターだ。でも値段が高い!30ドルのサンドイッチなんて初めて見た。頼んだのはロブスター、あさり、それからムール貝のセット。ムール貝は好きじゃないけど、けっこう食べれた。ロブスターは見た目は大きいけど中身はそんなに無い。でも味は新鮮なロブスターの味で満足だった。

次の日にすし屋にいった。ボストンだからきっといい鮨が食べられるだろうと思いきや、品質はアメリカ中西部の物と変わらなくがっかりした。行ったところが悪かったのだろうか。でもお鮨に使われる魚は太平洋のものだから大西洋ではだめなのだろうか?ちょっと腑に落ちない日になってしまった。

Oysters
Oysters